タグ

更新:2019年09月10日 21:37

米中関係

米国は1日、中国からの輸入品3200品目余りに15%の関税を上乗せする措置を発動し、中国も同時に、対抗措置を発動している。

両国が関税上乗せ措置を発動

AP

米国のトランプ政権は1日、中国からの輸入品3200品目余りに15%の関税を上乗せする措置を発動。これに対して中国も、米国からの輸入品1700品目余りを対象に、最大で10%の関税を上乗せする対抗措置を発動した。

NHKによると、トランプ政権は中国が米国産農産品の輸入拡大に応じないとして関税の上乗せする対象を広げると発表しており、1日13時過ぎに措置を発動。

これにより、関税上乗せの対象は、中国からの輸入額の7割近くに達し、中国も同時に対抗措置を発動したという。

米中両国は、12月にもさらなる関税の上乗せ措置を発動し、互いの輸入額の大半が関税上乗せの対象になる見直しだとしている。

米中が同時に関税上乗せ措置発動 対立は一段と激しく - NHK(9月1日)

「米中関係」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。