タグ

更新:2019年12月08日 11:03

米中関係

米国で先月「香港人権法」が成立したのに続き、下院で「ウイグル人権法案」が可決された。

米下院「ウイグル人権法」を可決 中国は反発

AP

米下院は、中国で多くのウイグル族の人々が不当に拘束されているとして、人権侵害に関わった中国当局者に制裁発動を求める「ウイグル人権法案」を可決した。

NHKによると、法案は、ウイグル族の人権侵害に関わった中国当局者に対し、制裁の発動を米政府に求めるとともに、ウイグル族の監視に使用される恐れのある技術の輸出を制限する内容で、上院と調整して進める見通し。

米では先月「香港人権法」が成立しており、中国政府は強く反発し、米軍艦船の香港への寄港を拒否するなどの対抗措置を発表していたという。

米議会下院「ウイグル人権法案」を可決 中国は激しく反発 - NHK(12月4日)

「米中関係」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。