ログイン
ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
更新:2020年08月04日 10:49
新型コロナウイルスの対応や香港情勢などをめぐって激しさを増すアメリカと中国の対立。「新冷戦」と指摘する声も。
中国政府は、内陸部の四川省 成都にあるアメリカ総領事館が閉鎖されたと発表。双方の在外公館が閉鎖される異例の事態となっている。
中国 四川省の成都にあるアメリカ総領事館は、中国側の要求に基づいて、27日午前、閉鎖。中国外務省は、閉鎖のあと、当局者が正門から中に入って施設の接収、管理を行ったと発表した。
これについて、中国外務省の汪文斌報道官は27日の記者会見で、「アメリカ側が、ヒューストンの中国総領事館を閉鎖させ、建物内に強制的に立ち入ったことへの正当で必要な対抗措置だ」と述べ、問題を解決する責任はアメリカ側にあるという立場を改めて示した。
一方、中国にあるアメリカ大使館はツイッターで「きょう、成都の総領事館に別れを告げた。われわれはあなたたちのことを永遠に思い続けるだろう」と中国語で投稿した。
・中国 成都のアメリカ総領事館閉鎖 米中対立は新たな局面に - NHK(7月27日)
FOLLOW US