タグ

更新:2018年10月29日 15:48

米中関係

トランプ政権は中国に対し、北朝鮮への制裁履行を求めている。

米国が過去最大の対中関税を発動

共同通信社

米国のトランプ政権は日本時間24日13時過ぎ、過去最大規模の対中制裁となる関税を発動。中国も同時に報復措置を発動し、米国からの輸入品の7割以上に高い関税がかけられることになった。

NHKによると、トランプ政権は中国からの2000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せ。中国は液化天然ガスなど600億ドルの輸入品に関税をかける報復措置を発動したという。

両国について、貿易問題を話し合うために閣僚級の協議を開くとして調整を進めていたが、開催は見送りになる見通しだと伝えている。

米 過去最大の対中制裁発動 中国は同時に報復 対立激化へ - NHK(9月24日)
米、対中関税第3弾発動=22兆円対象、「貿易戦争」拍車 - 時事通信(9月24日)

「米中関係」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。