タグ

更新:2018年10月29日 15:48

米英仏シリア攻撃

シリア政府が化学兵器を使用したことが疑われることを受けて4月14日、米英仏がシリアを攻撃。ロシアはこれを批判した。

シリア攻撃の非難決議 露が提出も否決

Getty Images
米英仏がシリアの化学兵器関連施設を攻撃したことを受けて、国連安保理の緊急会合で、攻撃が国際法と国連憲章に違反すると非難するロシア提出の決議案が採決にかけられ、否決された。賛成はロシア、中国、ボリビアの3カ国のみだった。

読売新聞によると、緊急会合はロシアの要請で開催。シリア攻撃を非難する決議案をロシアが提出したが、採決に必要な9票に及ばず否決されたという。

NHKは、米政府高官は攻撃の正当性について「化学兵器の使用を示す明確で説得力のある情報がある」と見解を示しているが、シリア・ロシアは化学兵器使用を否定しており、深刻な対立が続きそうだと伝えている。

シリア軍事攻撃 米政府“作戦成功”も深刻な対立続く - NHK(4月15日)
シリア攻撃を非難する露の決議案否決…安保理 - YOMIURI ONLINE(4月15日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。