タグ

更新:2018年10月29日 15:48

竹田恒泰

作家・慶應義塾大学講師(憲法学)。旧皇族・竹田宮家に生まれ、明治天皇の玄孫。20日放送の読売テレビの番組「たかじんのそこまで言って委員会」で在特会擁護発言をしたとして問題に。

テレビ番組内での「在特会擁護発言」にNPO法人が抗議

共同通信社
旧皇族・竹田宮家に生まれ、竹田恒和JOC会長を父にもつ竹田氏は保守系論客として知られる。

20日に読売テレビで放送された「たかじんのそこまで言って委員会」では、在特会が朝鮮学校周辺で行ったデモを「人種差別」と認めた京都地裁判決についての討論が行われた。竹田氏はその中で、「在特会のおかげで在日の特権の問題が明らかになった。」「日本人の名前に変えることで犯罪歴や金融関係の経歴を消すことができ、新たな犯罪ができる。(在特会は)そういうことを表現した」などと発言。

これに対し、NPO法人・コリアNGOセンターは「在日コリアンに対する差別と偏見を助長する」として同番組を放映した読売テレビに抗議文を提出し、謝罪・訂正を要求した。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会にも審議申し入れを行った。

竹田氏はこれらの抗議に対し、Twitter上で「私は在日特権について事実を述べただけのこと。まして在日を差別する発言はしていない。私はこれまで「在日は日本の宝」といい続けてきた。」と反論している。

関連リンク

特定非営利活動法人 コリアNGOセンター ~在日コリアンが運営するNPOです~竹の間‐公式HP

「竹田恒泰」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。