タグ

更新:2019年08月12日 15:14

対韓輸出規制

政府は8月2日の閣議で、韓国への輸出規制強化をめぐり、政府は輸出管理上の優遇措置の対象となる「ホワイト国」から韓国を外すことを閣議決定した。

ホワイト国除外のあと初の輸出許可

AP

経済産業省は、輸出管理の優遇をやめた韓国への半導体などの原材料について、一部の企業の輸出について初めて許可を出した。

NHKによると、許可が出た半導体の材料については、軍事利用の恐れがないことを確認。

世耕経済産業大臣は8日、会見で「厳正な審査を経て、安全保障上懸念がない取り引きだと確認できた最初の案件に輸出許可を付与した」と述べたうえで、韓国政府は今回の措置を禁輸措置として不当に批判しており、「例外的に公表した」としている。

韓国への輸出管理厳格化後 初の輸出許可 経産省 - NHK(8月8日)

「対韓輸出規制」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。