タグ

更新:2018年10月29日 15:48

所沢エアコン住民投票

近隣に航空自衛隊入間基地がある所沢市の市立小中学校28校へのエアコン設置の賛否を問う住民投票。

賛成票が有効票の過半数に

YouTubeより
条例には賛否の多い方が有資格者数の3分の1を超えた場合「結果の重みを斟酌しなければならない」との規定が盛り込まれているが、今回の投票では賛成が過半数には達したものの、3分の1には満たなかった。

一方、住民投票の結果については拘束力はないものの「市長および市議会は結果を尊重しなければならない」と規定されている。結果を受けて藤本正人市長は「結果は重く受け止めるが、財政配分も考慮しながら、任期中に慎重に判断したい」とコメントした。

防音校舎の除湿工事(冷房工事)の計画的な実施に関する住民投票の開票速報 - 所沢市

関連リンク


市長室へようこそ - 所沢市br /> ・ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき - 市長のブログ
所沢のエアコン住民投票に向けて藤本市長に伺いました。 - YouTube

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。