タグ

更新:2021年03月26日 13:29

東日本大震災

2011年3月11日に発生し、未曾有の大災害となった東日本大震災。

福島第一原発事故 発生から10年

Getty Images

東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から10年が経つ。

警察庁などによると、これまでに確認された死者と行方不明者は1万8425人となっている。
また、復興庁や自治体によると、避難生活による体調悪化などで亡くなった「震災関連死」は、東北や関東、長野県で、3月9日までに少なくとも合わせて3775人で「関連死」を含めた死者と行方不明者は少なくとも2万2200人に上る。

住まいの環境整備は一定の進展があったものの、福島県を中心に全国で4万人以上の人々がいまだに避難生活を送っている。

東日本大震災 福島第一原発事故 発生からきょうで10年 - NHK(3月11日)

福島第一原発事故 「健康影響可能性低い」

BLOGOS編集部

放射線の影響に関する国連の科学委員会=UNSCEARは9日、福島第一原発の事故による被ばくの状況や影響を分析し、報告書を公表。

被ばくと住民の健康への影響について、「被ばくが直接の原因となる発がんなどの健康への影響が将来的にみられる可能性は低い」と指摘した。

NHKによると報告書では、被ばくした子どもの間で甲状腺がんが増えている原因は、高感度のスクリーニングによる検査を行った結果だと指摘し、いずれの年齢層でも被ばくが原因の甲状腺がんの増加はみられそうにないと分析した。

また、福島第一原発の作業員についても、白血病とがんの発生が増えることはみられそうにないと結論づけた。

福島第一原発事故 「将来の健康影響可能性低い」 国連が報告書 - NHK(3月10日)

「東日本大震災」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。