タグ

更新:2019年02月12日 11:40

麻生太郎

1940年生まれ。総務大臣、内閣総理大臣を経て、現在、内閣副総理兼財務大臣。

「子産まなかった方が問題」発言を撤回

Getty Images

麻生副総理兼財務大臣は3日、少子高齢化問題について、「子どもを産まなかったほうが問題だ」と述べ、野党側から「『麻生節』では済まされず、人権感覚が全くない」などと批判を受け、4日に発言を撤回した。

麻生氏は3日、福岡県芦屋町で講演し、少子高齢化問題について「今、年を取ったやつが悪いとか言っている変な野郎がいっぱいいるが、それは間違っている。子どもを産まなかったほうが問題だ」と述べた。

衆議院予算委員会でも野党側がこの問題を批判し、麻生氏は「発言は『少子高齢化の問題は1つにくくられているが、高齢化とか長寿化が問題というよりは、少子化のほうが社会・経済の活力とか社会保障などの脅威となる』ということを申し上げたものだ」と説明したとNHKが報じている。

麻生氏“産まなかったほうが問題”の発言を撤回 - NHK(2月4日)

「麻生太郎」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。