タグ

更新:2018年10月29日 15:48

たかの友梨ビューティークリニック

たかの友梨が経営する大手エステティックサロン。従業員が同社の不当労働を労基署に告発、その行為をたかの氏が非難するなど、問題となっている。

告発の従業員にたかの氏が"精神的圧迫"

大手エステサロン「たかのビューティークリニック」において、残業代減額などの不当な労働行為が行われていることを労働基準監督署に告発した従業員に対し、社長のたかの友梨氏が長時間の詰問をするなどのパワハラ行為を行ったとして、問題となっている。

たかの氏は告発した女性が勤める「たかのビューティークリニック」仙台店の従業員たちを飲食店に集め、労基署への告発を非難し、「労働基準法にぴったりそぐったら絶対成り立たない」「あなた7年居た会社つぶしてもいいの?」などと発言、2時間半にわたって女性を詰問したという。

女性はこれに対し、「精神的に追い詰められ、体調を崩し夜も眠ることができず、会社に出社できなくなった」として、厚労省に公益通報の申し立てをした。

公益通報者保護申し立て 「たかの友梨」従業員 - 日本経済新聞(8月30日)
たかの友梨ビューティクリニック従業員が厚労省に提出した「公益通報」申立書(全文) - 弁護士ドットコム

仙台労働基準監督署指導への今後の取り組み 並びに、エステ・ユニオン要望書への回答 - 株式会社不二ビューティ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。