タグ

更新:2018年10月29日 15:48

THAAD

アメリカ軍が開発した地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」。THAADは、「Theater High Altitude Area Defense missile」の略称。

韓国 THAAD配備開始

AP
韓国は、アメリカの最新鋭地上配備型迎撃システム「THAAD」を配備するため、装備の搬入を開始した。これを受けて、中国外相は「配備は誤り」として韓国に中止を呼びかけ、「自国の安全にまつわる利益を守るためには必要な措置を取る」とアメリカ、韓国をけん制した。

NHKによると、この問題をめぐっては中国国内でも反発が強く、配備先の土地を提供したロッテグループに対する抗議活動や不買運動が行われている。さらに、グループの39の店舗では、消防当局などから「避難通路がふさがっている」などとして一時的に営業を差し止めるよう命じられ、正常な営業ができなくなっているという。韓国メディアは、中国の報復措置とみられると伝えている。

韓国のTHAAD配備は誤り、中止を要請=中国外相 - ロイター(3月8日)
THAAD 韓国への装備搬入 中国「強い不満」 - NHK(3月7日)

「THAAD」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。