タグ

更新:2020年02月17日 16:22

IR汚職事件

東京地検特捜部は3日、秋元司衆議院議員を中国企業から、マカオ旅行の旅費など合わせて385万円相当の賄賂の提供を受けていたとして収賄の罪で追起訴した。

秋元司被告が保釈後初の会見

共同通信社

IR事業をめぐる汚職事件で起訴され、保釈された秋元司衆議院議員が14日、永田町の衆院議員会館で記者会見を開いた。

会見の中で秋元議員は「内閣府の副大臣としてIRも担当し、リゾート施設の現場を視察してきた。しかし特定の事業者のために何か便宜を図ったことは断じてない。非難されるような癒着した関係や、賄賂を受け取ったことも一切ない」と主張し、「裁判では起訴された事実すべてを否認して無罪を主張していく」と述べた。

また、「まずは体調の回復に力を入れていきたい。なるべく早い時期に、3月くらいには国会に復帰して活動を再開させたい」と話し、体調を整えたうえで国会に出席する意向を示した。

IR汚職事件 秋元議員会見「すべて否認し無罪主張する」 - NHK(2月14日)
秋元被告「無罪主張する」 IR汚職事件、保釈後初の会見 - 産経新聞(2月14日)

秋元司被告を保釈 国会出席の意向示す

共同通信社

IRをめぐり収賄の罪で起訴された秋元司衆議院議員が、12日、東京拘置所から保釈された。

NHKによると、裁判所は現職の国会議員である秋元議員の逃亡のおそれは低く、弁護側と検察双方の意見を聞いた結果、証拠隠滅のおそれも低いと判断したため、秋元議員の保釈を認めたという。

秋元議員は起訴内容を全面的に否認しており、国会に出席する意向を示しているという。

秋元司被告を保釈 起訴内容を全面否認、国会に出席する意向 - AbemaTIMES(2月12日)
IR汚職事件 秋元衆議院議員を保釈 収賄の罪で起訴 - NHK(2月12日)

「IR汚職事件」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。