タグ

更新:2021年03月04日 14:20

菅首相長男の接待問題

放送事業会社「東北新社」に勤務する菅義偉首相の長男と総務省幹部らによる接待疑惑問題。

後任の内閣広報官 外務副報道官を起用へ

写真AC

衛星放送関連会社に勤める菅首相の長男などから接待を受けていた山田真貴子・前内閣広報官が辞職したことを受けて、菅首相は、後任の内閣広報官に外務省で外務副報道官を務める小野日子(ひかりこ)氏を充てる方針を固めた。

NHKによると、小野氏は昭和63年に外務省に入り、内閣副広報官や東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の勤務を経て、現在は、外務省の外務副報道官を務めている。

菅首相としては、内閣広報官に引き続き女性を起用することで、女性活躍を推進する姿勢を示すとともに、広報の業務や国際経験も豊富な小野氏のもとで、首相官邸の広報体制の立て直しを図りたいという狙いもあるものとみられる。

山田内閣広報官が辞職 総務省接待問題で - NHK(3月3日)

「菅首相長男の接待問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。