タグ

更新:2021年04月01日 12:30

総務省の接待問題

放送事業会社「東北新社」に勤務する菅義偉首相の長男と総務省幹部らによる接待疑惑問題。

東北新社 事業認定5月に取消し

「東北新社」公式サイト

衛星放送関連会社「東北新社」の衛星放送事業の認定をめぐる問題で、武田総務大臣は、現在、子会社が継承しているBS4K放送「ザ・シネマ4K」の認定を5月1日付けで取り消す処分を行ったと発表した。

「ザ・シネマ4K」は洋画専門の有料チャンネル。およそ650人が契約しており、認定が取り消しになると放送ができなくなるため、総務省は契約者を保護するために1か月余りの周知期間を設けた。

NHKの報道によると、武田大臣は「総務省側も、認定のプロセスにおける審査が十分でなかったと考えており、こうした事態を2度と起こさないよう審査体制の強化について検討を進めるよう事務方に指示している」と述べたという。

東北新社 子会社の衛星放送事業認定 5月1日付けで取り消す処分 - NHK(3月26日)

「総務省の接待問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。