タグ

更新:2018年12月11日 09:20

韓国徴用工訴訟

韓国人5人が提訴した「徴用工」訴訟で、韓国の最高裁判所は、三菱重工業に賠償の支払いを命じる判決を下した。

原告側が新日鉄住金に「資産差し押さえも視野」

共同通信社

太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、新日鉄住金に続き三菱重工業にも賠償を命じる判決が確定した。

NHKによると、原告側の弁護士は4日、新日鉄住金の本社を訪れ、賠償に関する協議に応じるよう求めたという。その上で、「今月24日までに回答がなければ韓国内にある新日鉄住金の資産を差し押さえるしかない」との考えを示した。

先月、新日鉄住金に対して賠償を命じる判決が確定したのに対し、日本政府が国際法違反だとして韓国政府に是正を求めている中、再び同様の判決が出たことで、日韓関係への影響は避けられない見通しだ。

「徴用」原告側が新日鉄住金に「回答なければ資産差し押さえ」 - NHK(12月4日)

「徴用」三菱重工にも賠償命じる判決 韓国最高裁 - NHK(11月29日)

原告側が新日鉄本社を訪問 面会できず

共同通信社

徴用工訴訟で韓国の最高裁判所が新日鉄住金に損害賠償の支払いを命じたことを受けて12日、原告側が、支払いに応じるよう求めるため東京にある新日鉄住金の本社を訪問した。会社側との面会は叶わなかった。

NHKによると、原告側の弁護士は「当事者と会わないということは、私たちと協議する意思がないことを確信させた」とコメント。韓国にある新日鉄住金の資産を差し押さえるための手続きに踏み切ることを示唆したという。

共同通信社

菅官房長官は韓国の徴用工判決について、適切な措置が講じられなければ国際司法裁判所への提訴を含め毅然と対応する考えだと、記者会見で述べた。

NHKによると、菅官房長官は「判決は国交正常化以来の友好関係の法的基盤を根本から覆すものであって極めて遺憾であり、断じて受け入れることはできない」と述べたという。

そのうえで、「国際法違反の状態を是正することを含め適正な措置を講じるよう強く求めており、対応をまずは見極めたい。韓国政府が早急に適切な措置を講じない場合は、国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に入れてきぜんとした対応を講じる考えだ」と毅然と対応する考えを強調した。

「徴用工」判決 官房長官 国際裁判も視野に対応の考え強調 - NHK(11月5日)

河野外相「韓国政府が責任を」

Getty Images

河野外務大臣は3日に神奈川県で行った街頭演説で、韓国の徴用工判決について、国交正常化の際に韓国国民への補償は韓国政府が責任を持つと取り決めており、個別の補償は韓国政府が責任を持って行うべきだと強調した。

NHKによると、「判決はこの取り決めに完全に違反するもので日本としては受け入れられない。韓国にすべて必要なお金を出したので、韓国政府が責任を持って補償を行うべきだ」と河野外相はコメントしたという。

「徴用工」判決 「韓国政府が責任持って補償を」河野外相 - NHK(11月3日)

安倍首相「ありえない判決」

Getty Images

太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、韓国の最高裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を言い渡したことを受けて、安倍首相は「毅然として対応する」と語り、河野外務大臣は韓国外相との電話会談で抗議した。

ロイター通信によると、安倍首相は同日の衆院本会議で、「1965年の日韓請求権協定で、完全かつ最終的に解決しており、この判決は国際法に照らしてありえない判断」とし、「日本政府として毅然として対応する」と語ったという。

またNHKによると、河野外務大臣は「日韓関係の法的基盤が根本から損なわれたことを重く見ている」と電話で韓国の康京和外相に伝え、記者団に対し「法的基盤が損なわれれば日韓関係に影響が出ないことはないと申し上げた。韓国政府内でこの問題について対応を協議しているということだったので、韓国政府の対応方針の決定を待ちたい」とコメントした。

毅然と対応する=徴用工訴訟の韓国最高裁判決で安倍首相 - ロイター(10月30日)
日韓外相が電話会談 河野外相 韓国側にきぜんとした対応求める - NHK(10月31日)

「韓国徴用工訴訟」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。