タグ

更新:2019年11月13日 08:14

首里城

沖縄県那覇市にある首里城跡は、2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録された。

正殿1階の北側が火元とほぼ断定

共同通信社

沖縄県の首里城で起きた火災で、警察は正殿1階の北側が火元とほぼ断定し、出火原因などを調べることにしていることが分かった。

NHKによると、出火直後に現場に駆けつけた警備員が正殿1階にある窓から、煙が激しく出ているのを目撃していたことが判明。

正殿内に設置された防犯カメラの映像には、セキュリティー装置が異常を感知した時間帯に、発火したとみられる光が記録されていたという。

首里城火災 警備員が正殿1階の煙を目撃 警察が火元とほぼ断定 - NHK(11月3日)

火災で正殿など全焼

共同通信社

31日未明、沖縄県那覇市の世界遺産・首里城跡に復元された首里城から出火し、正殿などが全焼した。

NHKによると、那覇市消防局が午前8時から会見を行い、31日午前2時41分に警備会社から「首里城正殿の自動火災報知設備から信号を受信し、確認したところ煙が見える」と通報があったという。

会見の時点で、首里城の「正殿」や「北殿」など6棟、合わせて4200平方メートルが焼失し、現場では建物がまだ燃えているとしている。

首里城火災 那覇市消防局が会見 - NHK(10月31日)
首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇 - NHK(10月31日)
「沖縄のシンボルが…」首里城が炎上、正殿と北殿は全焼 住民に避難呼び掛け - 沖縄タイムスプラス(10月31日)

「首里城」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。