タグ

更新:2020年11月02日 12:17

首里城

沖縄県那覇市にある首里城跡は、2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録された。

首里城火災から1年 朝から大勢の人訪れる

共同通信社

去年10月31日に発生した首里城の火災から1年が経ち、焼失した正殿の再建に向けて準備が進むなか、朝から大勢の人が訪れた。

NHKの報道によると、首里城では早朝に消防や城の警備員などおよそ70人が参加して消火訓練が行われ、火災の反省に基づいて初期消火の手順や連携を確認し合った。

火災では「正殿」を含む6棟が全焼し、警察と消防は出火原因について、電気系統のトラブルの可能性が高いものの、特定はできないと結論づけている。

国は6年後の2026年までに首里城の再建を目指す計画だという。

首里城火災から1年 朝から大勢の人 - NHK(10月31日)

「首里城」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。