タグ

更新:2018年10月29日 15:48

新城市議会

愛知県の東部、東三河の中央に位置する市にある。市議会で議員の「避妊具を配ったらどうか」という発言が問題になっている。

議員の情報発信を制限

長田市議のウェブサイトより
愛知県新城市の長田共永(おさだともなが)市議(49)=無所属、3期=が、6月市議会本会議で、「結婚して婚姻届を出した方には、穴の開いたコンドームを配ったらどうか」と不適切な発言をしたことが報じられた。
夏目勝吾議長が本人に口頭で注意し、発言は議事録から削除された。

この問題は、発言を問題視した浅尾洋平市議(37)=日本共産党=が、自身のブログで取り上げたことから表面化したという。
23日、新城市議会は浅尾市議がブログで長田氏の発言を取り上げたことを「議会軽視だ」と問題視。今後は議員の情報発信を制限するルールを作ると決めたことを中日新聞が報じた。

議員の情報発信を制限へ 新城市議会「ルールつくる」 ‐中日新聞(7月24日)
「穴開き避妊具配っては」 新城市議が一般質問 ‐中日新聞(7月18日)
新城市議:「穴の開いた避妊具配ったら」少子化対策で発言‐毎日新聞(7月18日)

関連リンク

長田共永公式ホームページ
新城市議会ページ
新城市本会議での品位に欠ける恥ずべき発言に関する申し入れ
‐長田市議の発言を取り上げた、浅尾洋平公式ブログ
浅尾洋平公式ツイッター

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。