タグ

更新:2015年01月20日 13:53

学校統廃合

文部科学省が、各自治体向け「公立小学校の統廃合」に関する手引き案をまとめた。人口減少に伴い、子どもの数が極端に少ない小中学校が増加した場合に、各学校設置者がどのような選択をすべきか説明した内容。

文科省、学校統廃合の手引き案を公表

12月19日、文部科学省は、人口減少に伴う子どもの数の減少を見越して、約60年ぶりに公立小学校の統廃合に関する手引き案を公表した。

文科省は、統廃合を行うか否かの判断は、学校設置者である各自治体が担うとし、手引きを参考に統廃合を検討して欲しいと説明を行った。

統廃合の手引き案では、小規模学級が増加した場合に統廃合を行うか、統廃合が行えない場合は生じるデメリットにどのような対策を行っていくか選択を促す内容になっている。

文部科学省 60年ぶりに学校統廃合の手引き - NHK(1月19日)
小学校統廃合 6学級以下検討を 自治体に手引案 - 東京新聞(1月19日)

各紙社説

少子化と学校―統廃合ありきではなく - 朝日新聞(1月20日)
社説:学校統廃合 地域に根差した視点を - 毎日新聞(1月20日)
小中学校統廃合 地域の将来見据えて進めたい - 読売新聞(1月20日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。