タグ

更新:2019年06月30日 16:30

タンカー攻撃

2019年6月13日、イランとオマーンに挟まれたホルムズ海峡付近で、日本のタンカーなど2隻が攻撃を受けた事件。

トランプ氏 タンカー防衛は「自国ですべき」

AP

米国のトランプ大統領は24日、緊張が高まっているホルムズ海峡について、日本などに対し「自国の船は自国で守るべき」とツイッターに投稿した。

NHKによると、トランプ氏は、中国、日本や他の国々もホルムズ海峡を通って石油を得ていると指摘。

米国が報酬もなく輸送路を守らなければならないことに疑問を呈し、「自国の船は自国で守るべきだ」と持論を展開したという。

「自国の船は自分で守るべき」トランプ大統領 ホルムズ海峡で - NHK(6月25日)
石油タンカーの防衛は自国で、米大統領が日本などに要求 - NHK(6月25日)

「タンカー攻撃」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。