タグ

更新:2020年10月12日 11:48

大阪都構想

大阪府と大阪市、堺市の政令指定都市を廃止し、新たに大阪都を設置する構想。大阪にふさわしい成長をもたらす府市一体となった成長戦略。

賛否問う住民投票 12日に告示

共同通信社

大阪市を廃止して4つの特別区に再編する、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が12日に告示される。

NHKによると、大阪府議会と大阪市議会の主要政党のうち、「都構想」を推進する大阪維新の会に加え、5年前の住民投票では反対した公明党が賛成に回っている一方、自民党と共産党が前回に続き反対の方針。

大阪市の有権者220万人余りを対象とした住民投票は来月1日に投票が行われ、賛成が多数となれば可決となり、投票率にかかわらず大阪市の廃止と特別区の設置が決まるという。

「大阪都構想」の賛否問う住民投票 きょう告示 - NHK(10月12日)

「大阪都構想」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。