タグ

更新:2018年10月23日 14:36

大阪都構想

大阪府と大阪市、堺市の政令指定都市を廃止し、新たに大阪都を設置する構想。大阪にふさわしい成長をもたらす府市一体となった成長戦略。

10741票差で反対が多数に

大阪都構想の賛否を問う住民投票の結果は、10741票差で反対が多数となった。大阪市の橋下市長と大阪府の松井知事が23時10分から会見を行い、橋下氏は半年後の任期満了をもって政界を引退することを表明した。

一方、維新の党の江田代表もぶら下がり会見を行い、党代表を辞任する意向を明らかにした。

【速報】「民主主義という政治体制は素晴らしい」〜橋下市長、任期満了を持って政界引退を明言
【速報】「明日から一兵卒として執行部を支えていく」〜江田憲司氏が維新の党代表の辞任を表明
【アンケート】橋下市長に政治家を続けて欲しいと思う?

また、確定投票率は、期日前投票と併せて66.83%となった。天王寺、城東、阿倍野の3区は70%を超えた。

得票数得票率
賛成694,84449.60%
反対705,58550.40%

大阪市における特別区の設置についての投票における投票状況開票結果 - 大阪市選挙管理委員会

各紙の社説

大阪都否決―「橋下後」へ具体策を|・橋下氏引退へ―議論なき独走の果て - 朝日新聞
「大阪都構想」実現せず 橋下政治が否定された - 毎日新聞
「大阪都」反対 住民投票で破綻した橋下戦略 - 読売新聞
大阪都構想「反対」 改革論議は継続すべきだ - 産経新聞
都構想否決でも迫られる大阪の改革 - 日本経済新聞

関連リンク

大阪都構想 - 大阪維新の会

「大阪都構想」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。