タグ

更新:2021年04月08日 14:42

大阪

3月に大阪市の職員が5人以上で会食し、新型コロナウイルスに相次いで感染した。

松井市長「言語道断」 大阪市職員が送別会でコロナ感染

共同通信社

3月26日、大阪市の高齢施設課の職員9人が焼き肉店で送別会を開いて、このうち2人が新型コロナウイルスに感染したほか、市の河川・渡船管理事務所と津守工営所の職員、合わせて5人が居酒屋で会食し、このうち3人が感染していたことがわかった。

NHKによると、大阪市の松井市長は記者団に対し「4人以下でのマスク会食をお願いする立場でありながら、ルールを逸脱した会食をしたことが判明した。言語道断であり、心からおわび申し上げる」と陳謝。

また、松井市長は「全庁をあげた調査をして、意識改革を徹底する」と述べ、大阪市のすべての職員を対象に同様の宴会や飲み会をしていないか聞き取り調査を行い、再発防止を徹底する考えを示した。

大阪 送別会で市職員感染 松井市長「言語道断」全職員調査へ - NHK(4月5日)

「大阪」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。