タグ

更新:2014年06月25日 15:18

石原伸晃

自民党衆議院議員。現・環境大臣・内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)、自民党東京都連会長。

不信任案、問責決議案を与党が否決

通常国会の閉会日となった20日、野党各党は石原伸晃環境相が、福島原発事故の中間貯蔵施設の建設に関して「最後は金目でしょ」と発言して事に対して、不信任決議案を提出した。

20日の衆参両院本会議で、19日に提出されていた問責決議案も含め採決が行われたが、与党の反対多数で否決される結果となった。

石原環境相への不信任決議案は否決 - NHK
石原環境相への不信任案を否決 与党の反対多数 - 朝日新聞
石原環境相に不信任・問責案 与党が否決 通常国会が事実上閉幕 - 産経新聞

「最後は金目でしょ」発言が問題視

16日、石原伸晃環境相が福島第一原発事故の除染廃棄物などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐる福島県側との交渉について、「最後は金目でしょ」と記者団に対し語ったことが問題となっている。

石原環境相は直後に環境省内で緊急記者会見を開き、「最後は用地補償額や生活再建策、地域振興策の金額を示すことが重要な課題になるという趣旨だった」と釈明し、「私の品位を欠く発言で不快な思いをされた方におわびしたい」と謝罪している。

石原大臣記者会見録(平成26年6月17日(火)8:23~8:32 於:環境省第1会議室) - 環境省
最後は金目でしょ:石原環境相が陳謝「誤解を招いた」 - 毎日新聞(6月17日)
石原氏「金目」発言を陳謝 野党反発 辞任要求も - MSN産経ニュース(6月17日)

社説

石原「金目」発言 政府の本音がのぞいた - 毎日新聞
石原環境相 寄り添う気持ち忘れたか - 産経新聞

「石原伸晃」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。