タグ

更新:2018年10月29日 15:48

日展

日本有数の芸術展。入選作を決めるに際し、2009年度の書道分野で不正が行われたことが朝日新聞の報道で明らかになった。

下村大臣「膿を出し切る」

編集部
2013年に朝日新聞が報じた、日展の入選者数の事前配分等が明らかになった問題について、第三者調査委員会を作って調査した結果、不正の事実があったことが認められ、文部科学省の下村博文大臣は、この問題に対して「膿を出し切る」と述べた。
しかし日展は7月12日までに、「書」部門の不正審査問題で、古谷蒼韻(ふるたに・そういん)顧問の「介入はなかった」との調査結果をホームページに発表した。(現在削除)

前衆議院議員・緒方林太郎氏のブログで、日展のウェブサイトから消えたプレスリリースや不正問題がまとめられている。
Something must be happening between them... ‐ 緒方林太郎氏ブログ

関連記事

日展:HPに「顧問の介入なかった」 ‐ 毎日新聞(7月12日)
下村博文文部科学大臣記者会見録(平成25年12月6日)
日展書道、入選を事前配分 09年度「篆刻」、有力会派で独占 ‐ 朝日新聞(2013年10月30日)
日展 ‐ 公式サイト

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。