タグ

更新:2021年01月24日 11:10

国会

国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関。

菅首相「最前線に立ち 難局乗り越えていく」

AP

菅首相は、衆参両院の本会議で就任後初めての施政方針演説を行った。

感染拡大が続く新型コロナウイルスを一日も早く収束させるとして、「国民には、再び制約のある生活をお願いせざるを得ず、大変申し訳なく思う。いま一度、協力をいただきながら、私自身も闘いの最前線に立ち、知事はじめ自治体関係者とも連携しながら、難局を乗り越えていく決意だ」と述べ、対策に万全を期す考えを強調した。

また、夏の東京オリンピック・パラリンピックについて「人類がウイルスに打ち勝った証しとして、感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意のもと、準備を進めていく」と述べた。

菅首相の演説を受け、自民党の二階幹事長は、「新型コロナウイルスの収束への力強い決意と、その先の社会の変化を見据える堂々たる演説だった」と高く評価。
一方、立憲民主党の枝野代表は、「100年に1度と言ってもいいほどの大変な危機にもかかわらず、菅総理大臣の危機感が内容的にも演説の姿勢にも全く感じられず残念」と述べた。

菅首相 施政方針演説「最前線に立ち 難局乗り越えていく」 - NHK(1月18日)

「国会」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。