タグ

更新:2019年08月09日 10:31

NHKから国民を守る党

2013年に発足。第25回参院選の全国比例で党代表の立花孝志氏が当選し国政に進出した。

渡辺喜美氏と新会派「みんなの党」結成

BLOGOS編集部

「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表は30日、渡辺喜美議員と会見を開き、新会派「みんなの党」結成を発表した。

渡辺氏は、代表を務めた「みんなの党」を2014年に解党し、以降は無所属として活動していた。

新たな会派の代表を務めることになった渡辺氏は、「会派結成をみんなの党復活の第一歩にしていきたい」と語っている。

N国と渡辺喜美氏、参院で統一会派…名称は「みんなの党」 - 読売新聞オンライン(7月30日)
【N国と渡辺喜美氏が会派結成へ】新会派名は「みんなの党」 - BLOGOS編集部(7月30日)

丸山穂高議員が入党

BLOGOS編集部

参議院選挙で初当選した「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表が29日、日本維新の会を除名され、無所属で活動していた丸山穂高衆議院議員の入党を発表した。

丸山氏は会見で、「『NHKのスクランブル放送を実現する』という1点において共闘すれば、そのほかの政策への対応は自由だということなので、ともに歩ませていただくことにした」と述べ、29日付けで、NHKから国民を守る党に入党したことを明らかにした。

一方、立花氏は、ほかの無所属の議員にも入党を呼びかけているとしたうえで、「自民党政権が緊張できるような状態にするために、これからも党勢拡大に努めたい」と述べた。

丸山穂高衆院議員 NHKから国民を守る党に入党 - NHK(7月29日)
「毒を混ぜて劇薬にしてNHKの病魔を退治する」"戦争"発言で維新から除名された丸山穂高衆議院議員がN国党に入党 -BLOGOS編集部(7月29日)

「NHKから国民を守る党」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。