タグ

更新:2020年10月02日 10:24

NTT

日本電信電話株式会社と、その子会社で構成される通信事業最大手グループ。

ドコモを完全子会社化へ

Getty Images

NTTが、株式6割を保有するNTTドコモの完全子会社化を検討していることを国内メディアが報じた。報道によると、株式の取得額は4兆円を超える。

NTT、ドコモとも29日朝、同日の取締役会に議案を付議すると発表。携帯電話業界の値下げにつながるとの思惑から、競合のKDDIとソフトバンクの株価は大幅安となった。

日本経済新聞は28日夜、NTTの一般株主が持つドコモ株約34%を、4兆円超で公開買い付け(TOB)すると報じた。ドコモは東証の取り引きが始まる前に「きょうの取締役会に付議する予定」、NTTは「本日の取締役会で開示すべき事実を決定した場合、速やかに公表する」と発表した。

ドコモは1991年、移動体通信事業を手掛ける子会社としてNTTが設立。1998年に東証一部に上場した。今もNTTが64.10%の株式を保有する。

ドコモ完全子会社化の報道を受け、東京株式市場ではソフトバンクが上場来安値、KDDIは年初来安値を更新する勢いとなったほか、携帯参入の楽天も一時5%を超える下げとなった。

NTTがドコモを完全子会社化へ、携帯値下げの思惑広がる - ロイター(09月29日)

「NTT」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。