タグ

更新:2019年03月14日 10:50

NHK受信料

放送受信契約を結んだ人には、テレビの設置の月から、廃止の届けのあった月の前月まで、放送受信料を支払う制度。

ワンセグだけでも受信料義務 最高裁で確定

BLOGOS編集部

自宅にテレビがなく、ワンセグ機能付き携帯を持っているだけでもNHKと受信契約を結ぶ義務があるか争われた4件の訴訟で、最高裁第3法廷は、原告側の上告を退け、契約義務があるとしたNHK側勝訴の高裁判決が確定した。

日本経済新聞によると、ワンセグ携帯の所持が、放送法の規定する放送受信設備の「設置」に当たるかが争点となり、最高裁は、「含まれる」と判断した高裁判決に対し上告した原告側の請求を棄却。

既に契約済みの世帯がワンセグ携帯などを持っていても追加契約などは不要で、実務への影響はほとんどないという。

NHKは、「妥当な判断だと受け止めている」とコメントを出している

ワンセグ契約「義務ある」NHK勝訴が確定 - 日本経済新聞(3月13日)
ワンセグ携帯 放送受信契約の義務あり 最高裁 - NHK(3月13日)

「NHK受信料」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。