タグ

更新:2021年03月02日 11:41

総務省

国民生活の基盤に関わる行政機能を担う省

会食報道で幹部2人更迭か

写真AC

総務省の幹部と衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男との会食をめぐり、武田総務大臣は、会食で放送事業を話題にしていたと報じられた局長を含む2人の幹部を20日付けで、大臣官房付に異動させると発表した。

NHKは事実上の更迭とみられると報じている。

武田総務大臣は、19日朝の閣議のあと記者団に、会食していた4人の幹部のうち、これまで国会で答弁してきた秋本局長と湯本審議官を20日付けで大臣官房付に異動させると発表。

「会食の問題についての処分は今回の異動とは関係なく、懲戒処分が必要であれば、国家公務員倫理審査会の承認をいただいたうえで速やかに行う」と述べた。

秋本局長の後任には、吉田博史総括審議官が起用されるという。

“会食で放送事業話題”報道 総務省の幹部2人 事実上の更迭か - NHK(2月19日)

「総務省」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。