タグ

更新:2014年11月17日 09:26

マタハラ

マタニティーハラスメントの略称で、主に職場などで、妊娠・出産に関するいやがらせ行為を表す言葉のこと。妊娠を理由に自主退職を強要する、育児休暇を認めない、妊娠しないことを雇用の条件にするなどもマタハラに含まれる。

妊娠後の降格で勤務先を提訴

妊娠後の降格は男女雇用機会均等法に違反するとして、広島市の女性が勤めていた病院側に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が23日に行われた。最高裁は「明確な同意」や特段の事情がない限り、妊娠を理由にした降格は男女雇用機会均等法が禁じる不利益処分にあたり違法だ、とする初判断を示し、女性の請求を退けた2審・広島高裁判決を破棄し、審理を高裁に差し戻す判決を下した。

関連記事

マタハラ訴訟、最高裁が高裁判決破棄し差し戻し - 読売新聞(10月23日)
マタハラ降格訴訟、23日に最高裁判決 被害女性「実態知って」 - 日本経済新聞(10月22日)

「マタハラ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。