タグ

更新:2018年10月23日 14:36

浅田真央

フィギュアスケート選手。バンクーバー五輪銀メダリスト。

会見で引退を報告

共同通信社
女子フィギュアスケートの浅田真央選手が12日、都内で会見を開いて自らの口から現役引退を報告した。

冒頭に「私、浅田真央は選手生活を終える決意をしました」と述べて引退を報告。さらに会見を開いた理由について、感謝の気持ちを伝えたかったと説明した。

引退を決めたタイミングについては、最後の大会となった2016年12月の全日本選手権で「もういいかなと思った」と述べた。最も印象に残っている演技について聞かれると「1つに絞るのは難しい」とした上で、ソチ五輪のフリーの演技と回答。「気持ちが落ち込んでいたり、つらかったりした部分もあったが、それでも、挽回の演技ができた。それがオリンピックだったのが1番よかったと思います」と振り返った。

浅田選手は10日夜、自身のブログで「望むような演技や結果を出すことをできず悩むことが多くなった」などとつづり、現役引退を表明していた。

浅田真央選手引退会見 決意はいつ?思い出の演技は? - NHK(4月12日)
浅田真央さん「スケートは人生。恩返ししたい」一問一答 - 朝日デジタル(4月12日)

【関連記事】
ご報告致します。 - Mao-Blog 真央ブログ(4月10日)

「浅田真央」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。