タグ

更新:2018年10月23日 14:36

文部科学省

文部科学省の国際統括官が、医療コンサルティング会社に便宜を図った見返りに接待を受けたとして、収賄の容疑で逮捕された。

事務次官が辞任へ 2代続けて不祥事で

BLOGOS編集部

NHKによると、政府は21日の閣議で、一連の汚職事件の責任を取るなどとして辞任する意向を申し出た戸谷一夫事務次官と高橋道和初等中等教育局長の辞任を了承した。

本件では、局長級の幹部2人が相次いで逮捕・起訴され、戸谷事務次官も贈賄側の元役員から飲食の接待を受けたことが明らかになっている。

文部科学省では、戸谷次官の前の事務次官だった前川喜平氏も組織的な天下り問題を受けて辞任しており、文部科学省の事務方トップが2代続けて任期途中で辞任する、極めて異例の事態となった。

政府 文科省事務次官の辞任を了承 2代続けて任期途中で辞任 - NHK(9月21日)
文科省事務次官が辞任の意向 幹部3人を懲戒処分へ - NHK(9月21日)

私大支援事業公募せず 汚職事件が影響

文部科学省は局長級の幹部が関与したとされる汚職事件で、この幹部が選定にあたり便宜を図ったとされる私立大学の支援事業について、来年度は信頼性の確保が難しいなどの理由から、新たな公募は行わないことを決定した。

この事業は「私立大学研究ブランディング事業」と呼ばれ、私立大学の特色ある研究に対して国が経常費や設備費などを最長5年間支援するのが特徴であり、NHKによると、昨年度は東京医科大学を含む60校が選ばれ、55億円の予算が計上されていたという。

また、文部科学省は民間事業者などを公募するほかの事業についても選定過程などに不正がないか検証を進めている。

文科省 私大支援事業公募せず 汚職で「信頼性確保難しい」 - NHK(8月22日)

汚職事件 会食に厚労省次官も同席か

BLOGOS編集部

文科省局長級の幹部らが逮捕された汚職事件で、贈賄側が設けた飲食の場に、当時の厚労省事務次官が同席していたことが分かった。

汚職問題をめぐっては、国際統括官だった川端和明容疑者が、医療コンサルタント会社に便宜を図った見返りに接待を受けたとして、収賄の疑いで逮捕された。

NHKによると、贈賄側の元役員が設けた飲食の場に複数の文科省幹部とともに、厚労省の事務次官だった蒲原基道氏も同席。この場で、病院の運営などについても意見が交わされたという。

蒲原前次官は、元役員は議員の秘書という認識だったとし、会食については「わからない」とコメントしていると伝えられている。

文科省汚職 飲食の場に厚労省前事務次官も同席か - NHK(8月7日)

国際統括官の収賄容疑でJAXAに捜索

文部科学省の国際統括官が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)への出向中に受けた140万円相当の飲食の接待などに収賄の疑いがあるとして逮捕された件で、東京地検特捜部はJAXAへの捜査を開始した。

NHKによると、文科省の国際統括官・川端和明容疑者は東京の医療コンサルタンティング会社の業務に便宜を図った見返りに接待を受けた疑い。医療コンサルティング会社の元役員・谷口浩司容疑者も贈賄の疑いで再逮捕されているという。

文科省をめぐっては、前局長の佐野太被告が、東京医科大に便宜を図った見返りに、息子を不正に合格させたとして24日、受託収賄の罪で起訴され、谷口元役員も収賄ほう助の罪で起訴されていた。

JAXAへの捜査で、関係資料を押収し幹部と会社との癒着の実態解明を進めるとみられるとNHKは報じている。

文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕 - NHK(7月26日)
東京地検がJAXAを捜索 文科省出向幹部汚職事件で - NHK(7月27日)
職員逮捕「誠に遺憾」=信頼回復に努力-林文科相 - 時事通信(7月26日)

「文部科学省」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。