タグ

更新:2013年10月10日 16:44

リビア

北アフリカに位置する共和制国家。エジプトなどの6カ国および地中海に国境を接し、アフリカ連合とアラブ連盟に加盟している。

暫定政府首相が武装勢力に拉致か

10日、暫定政府首相のアリー・ゼイダーン氏が、首都トリポリにあるホテルに滞在中、武装勢力によって拉致されたと複数のアラブ系テレビ局が伝えた。

ゼイダーン氏は、独裁的なカダフィ政権下で亡命した後、反カダフィ勢力結成に動いたリベラル派として知られる人物。5日、米軍がアルカイダ幹部のアナス・アルリビー被告をリビアで拘束した際、首相が協力していたことへの報復的な措置とみられている。

ホテル警備員によれば、武装した一団が首相をホテルから連れ去ったが、銃撃や衝突はなく「"逮捕"のようにみえた」という。

リビア首相を武装勢力が拉致、米軍のアルカイダ幹部拘束に反発 - ロイター
(10月10日付) ・リビア首相、武装グループに拉致される 現地報道 - 日本経済新聞(10月10日付)

「リビア」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。