タグ

更新:2019年07月26日 15:40

ハンセン病

ハンセン病患者に対する隔離政策をめぐる集団訴訟で、家族が受けた損害についても国の責任を認める判決が言い渡されたことを受け、安倍首相は控訴しない方針を表明した。

家族訴訟 国は控訴しない方針

共同通信社

ハンセン病患者に対する隔離政策をめぐる集団訴訟で、熊本地裁が家族が受けた損害についても国の責任を認める初の判決を言い渡したことを受けて、安倍首相は控訴しないことを表明した。

NHKによると、熊本地裁は先月28日、元患者だけでなく家族が受けた損害についても国の責任を認める初めての判断を示し、国に3億7000万円余りの賠償を命じる判決を言い渡していた。

安倍首相は、12日の控訴期限を前に9日朝、厚労相、法相らと対応を協議し、「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族の皆様のご苦労を、これ以上長引かせるわけにはいかない」と述べ、異例のことだとしつつ控訴しない方針を表明したという。

ハンセン病家族訴訟 控訴せず 首相表明 賠償命じた判決に - NHK(7月9日)

「ハンセン病」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。