タグ

更新:2018年10月31日 12:20

韓国

韓国人4人が提訴した「徴用工」訴訟で、韓国の最高裁判所は、新日鉄住金に賠償の支払いを命じる判決を下した。

徴用工 新日鉄住金に賠償命じる判決

AP

韓国人4人が新日鉄住金に、太平洋戦争中に徴用工として日本で強制的に働かされたと主張して損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所は賠償を命じる判決を下した。

NHKによると、裁判は2005年2月に起こされ、1審、2審は原告の訴えを退けたが、最高裁は12年5月に「反人道的不法行為や植民地支配と直結した不法行為による損害賠償請求権は、日韓請求権協定の適用対象に含まれていると見ることは難しい」と判断。

2審の判決を取り消して高裁に差し戻され、13年7月、1人につき当時のレートで890万円の損害賠償を新日鉄住金に命じていたという。当時、徴用工をめぐって日本企業に対して損害賠償の支払いを命じる判決は初めてだったとしている。

「徴用工」訴訟 新日鉄住金に損害賠償命じる判決 韓国最高裁 - NHK(10月30日)

「韓国」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。