タグ

更新:2020年09月26日 12:04

国民民主党

立憲民主党との合流をめぐり、玉木代表が分党の考えを示す

解党と立憲民主党との合流を決定

共同通信社

国民民主党は19日、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、党を解党したうえで立憲民主党との合流新党を結成する方針を決定した。

記者会見を行った玉木雄一郎代表は、総会では執行部から新党を作ることを承認し、新党結成に向けて最後まで国民民主党全員での新党参加への努力を続けること、それが難しい場合には対応を代表・幹事長に一任することを提案し、これが賛成多数で可決されたと説明。

「これによって2年余り続いてきた国民民主党の歴史に一つのピリオドを打つことになりました」としつつ、総会では同僚議員に対し「国民民主党の政策や文化は誇るものであって、それぞれ、どんな形になろうと、この思いをしっかりと引き継いでいってほしい」と伝えたという。

玉木代表自身は合流に参加しない意向を改めて表明している。

国民民主党、立憲民主党との合流を決定 玉木代表「偏らない現実的な中道改革政党が必要」 - BLOGOSしらべる部(8月19日)
国民民主党 解党のうえ立憲民主党との合流新党 結成方針を決定 - NHK(8月19日)

「国民民主党」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。