タグ

更新:2019年02月12日 11:40

辻元清美

立憲民主党所属の衆議院議員。国対委員長を務める。

外国人献金が判明 国対委員長は続ける考え

共同通信社

立憲民主党の辻元清美議員は、みずからの政治団体が、法律で禁止されている外国人からの政治献金を受け取っていたことが判明したとして、6日までに返金、政治資金収支報告書を訂正する手続きを行っていることを明らかにした。

NHKによると、辻元氏をめぐっては、弁護士を務める在日外国人から違法な外国人献金を受け取っていたと一部で報道。

辻元氏は「気付かなかった」と説明し、自身が務める国対委員長については辞任にまでは至らないとする考えを示したという。

立民 辻元国対委員長 外国人からの政治献金が判明し返金 - NHK(2月6日)

【関連記事】
平成25年に外国籍の方から後援会に寄付金として1万円の入金があったことが確認されたので、速やかに返金し訂正等の手続きに入りました - 辻元清美(2月7日)

「辻元清美」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。