タグ

更新:2018年10月23日 14:36

丸山和也

自民党・参院議員。参院憲法審査会で「米大統領は黒人、奴隷ですよ」と発言したことが問題となっている。

発言が波紋

niconico
17日、自民党・丸山和也法務部会長による参院憲法審査会での"奴隷"発言が問題となっている。丸山議員は審査会後、会見を開き「誤解を与えるような発言をしたことを大変申し訳なく思う」と陳謝した。

菅官房長官は「今後ともしっかり説明責任を果たす必要がある」と述べ、また谷垣禎一幹事長からは口頭で注意を受けている。民主、社民、生活の3党は、丸山議員について、辞職勧告決議案を参院に提出し、この問題を追及する構え。

官房長官「丸山氏は説明責任を」 「奴隷が米大統領」発言で - 共同通信(2月18日)
自民幹事長、丸山氏を口頭注意 「奴隷が米大統領」発言 - 共同通信(2月18日)

「丸山和也」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。