タグ

更新:2018年10月23日 14:36

川勝平太

静岡県知事。2009年に初当選し、現在2期目。

学力テスト結果公表をめぐり下村文科相と議論

共同通信社
11月6日、静岡県の川勝平太知事を含む知事5人と下村博文・文部科学大臣が教育制度のあり方について議論した。

川勝知事は「全国学力テストの結果は公表すべき」と主張し、「国が定めた実施要綱が不明瞭だ」と全国学力テストの実施体制についても批判した。これに対し、下村文科相は「公表権限は教育委員会にあり、知事が公表を決めることは許されない」などと反論したが、「実施要綱の不明瞭な箇所については見直していく」と体制の見直しに言及し、意見交換の後、全国学力テストの結果公表に対して罰則や再発防止策は設けないことを明らかにした。

川勝知事は昨年9月に、県内小学校で行われた全国学力テストの市町村別の結果を県HPで公開。同時に、小学6年生の「国語A」で平均点を下回った学校の校長名も公表し、話題となっていた。

関連リンク

平成26年度「全国学力・学習状況調査」に係る校長名等の公表 - 静岡県
県民の皆様、特に先生方に(川勝知事による経緯説明) - 静岡県

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。