タグ

更新:2020年02月02日 11:33

河井克行

自由民主党所属の衆議院議員/前法務大臣。妻・案里氏の公職選挙法違反容疑で広島地検から地元事務所を家宅捜索された。

広島地検が地元事務所を家宅捜索

共同通信社

自民党の河井案里参議院議員と夫の河井克行前法務大臣の政党支部に、去年7月の参議院選挙前、党本部から合わせて1億5000万円が振り込まれていたなどを「週刊文春」が報じた。

河井前法相は15日夜、案里議員の公職選挙法違反容疑で広島地検から地元事務所を家宅捜索されたのを受け、会見で「大変ご迷惑をおかけした。深くおわびしたい」と陳謝した。

案里議員は23日、報道を認める一方、「違法性はない」と記者団に対し主張した。

一連の騒動をめぐり、自民党の二階幹事長が記者会見で「選挙資金は、各候補者に対し基本的に平等に対応することが大事だが、選挙区の情勢によって党が判断する。選挙の強い、弱いによって決めるわけなので、問題ない」と述べたことをNHKが27日、伝えた。

河井前法相が陳謝 議員辞職は否定―事務所捜索受け - 時事通信(1月15日)
「捜査に全面的に協力」河井克行前法務大臣が緊急会見、議員辞職は否定 - AbemaTIMES(1月15日)
河井案里氏側への1億5000万円 「問題ない」自民 二階幹事長 - NHK(1月27日)

「河井克行」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。