タグ

更新:2021年09月12日 16:54

河井克行

衆議院議員/元法務大臣。2019年7月の参院選広島選挙区で広島県内の地方議員や首長ら94人に投票や票の取りまとめを依頼し、計約2570万円の報酬を渡したとして妻の案里氏と共に公職選挙法違反容疑で逮捕された。

懲役3年の実刑判決 東京地裁

共同通信社

公職選挙法違反の買収の罪に問われていた裁判で、東京地方裁判所は、河井克行被告に対して懲役3年の実刑判決を言い渡した。

河井被告は妻の案里元参議院議員が初当選した参議院選挙をめぐり、おととし3月下旬から8月上旬にかけて広島の地元議員や後援会のメンバーなど100人におよそ2900万円を配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われていた。

NHKの報道によると、実刑が言い渡されたとき、河井被告は硬い表情でまっすぐ裁判長のほうを向いていたという。

河井被告はすでに議員を辞職し、政界引退を表明しているが、この判決が確定すれば、公職選挙法の規定によって、刑期が終わるまでの期間とそのあと5年間、公民権が停止され、立候補できなくなる。

河井元法相に懲役3年実刑判決 参院選大規模買収事件 東京地裁 - NHK(6月18日)

「河井克行」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。