タグ

更新:2020年06月29日 10:50

河井案里

公職選挙法違反の買収の疑いで夫・河井克行前法相と共に逮捕。

買収容疑で夫妻を逮捕

共同通信社

NHKによると、河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件で、東京地検特捜部は夫の河井克行前法務大臣と案里議員が、票の取りまとめを依頼する目的で地元議員らに現金を配ったとして、公職選挙法違反の買収の疑いで夫妻を逮捕した。

東京地検特捜部などの調べによると、河井前大臣は去年7月の参議院選挙をめぐり、妻の案里議員が立候補を表明した去年3月以降、票の取りまとめを依頼する目的で、広島県議会議員などの地元議員や後援会幹部ら100人近くに合わせて現金およそ2400万円を配ったとして、公職選挙法違反の買収の疑いが持たれている。

また、案里議員自身も地元議員らに現金百数十万円を配った疑いが持たれている。

ウグイス嬢に違法な報酬を支払った疑惑をきっかけに始まった一連の事件は、法務行政のトップだった前法務大臣の夫妻による、地元政界を巻き込んだ前例のない買収事件に発展している。

河井前法相・案里議員を逮捕参院選での買収の疑い 東京地検 - NHK(6月16日)

「河井案里」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。