タグ

更新:2016年02月09日 06:54

ジュリアン・アサンジ

WikiLeaksの創設者。政治亡命を求めイギリスのエクアドル大使館に2年以上滞在していたが、近く大使館滞在をやめることを明らかにしている。

国連が主張認める

2010年、女性に対する暴行の容疑でスウェーデン当局から逮捕状が出され、滞在先のイギリスで逮捕されたジュリアン・アサンジ容疑者(44)は、イギリスでの公判開始後に保釈された際、イギリスのエクアドル大使館に赴いて政治亡命を申請し、現在に至るまで約3年半大使館に滞在している。アサンジ氏は自身の容疑を否認している。

アサンジ氏は2016年2月4日に、国連の調査で自身の主張が認められなければ、5日正午には同大使館を出て、英警察による逮捕を受け入れると表明していたが、国連機関は「恣意的な拘束」状態に当たるとしてアサンジ氏の主張を認める判断を下した。

関連記事

アサンジ氏、国連調査で主張認められなければ「逮捕受け入れる」 - ロイター(2月4日)
アサンジ氏「恣意的な拘束」状態、国連機関が主張認める - ロイター(2月5日)

「ジュリアン・アサンジ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。