ログイン
ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
更新:2021年02月01日 10:53
第46代アメリカ合衆国大統領
バイデン大統領は、パリ協定の復帰やマスク着用など、約30の大統領令や文書に署名し、前政権からの政策転換を進めているが、共和党からは反発の声が上がっており、党派を超えた協力を促していけるかが課題となる。
NHKによると、大統領就任から3日間で、地球温暖化対策の国際的な枠組みのパリ協定への復帰や、公共交通機関などでのマスク着用を発表したほか、隣国のカナダやメキシコの首脳との間で電話会談も開始。
一方、野党・共和党からは、建設計画の許可を取り消しにより雇用に影響が出るという反発や、200兆円規模の大型の経済対策に対して修正を求める声も上がっているという。
・バイデン大統領 前政権の政策転換進める 共和党からは反発も - NHK(1月24日)
FOLLOW US