タグ

更新:2021年04月21日 11:26

日米首脳会談

菅首相とアメリカのバイデン大統領が、16日午後(日本時間17日未明)に初となる首脳会談を開催した。

中国対応めぐり意見交換「威圧的行動に反対で一致」

AP

菅首相は、日本時間の17日未明、ホワイトハウスでおよそ2時間半にわたりアメリカのバイデン大統領と初めてとなる日米首脳会談を行った。

NHKによると、両首脳は中国への対応をめぐって意見を交わし、東シナ海や南シナ海での力による現状変更の試みと、威圧的行動に反対していくことで一致。自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、日米に加え、オーストラリアやインド、そしてASEAN=東南アジア諸国連合などと連携を強化していくことを確認した。

また、台湾をめぐる問題や新疆ウイグル自治区の人権問題についても意見を交わし、台湾海峡の平和と安定の重要性について確認したという。

菅首相は会談後、記者団に対し、「バイデン大統領と平和裏に解決することを最優先とすることで合意した。中国に対して、必要なことや言うべきことははっきり言っていく」と述べた。

日米首脳会談 菅首相 “台湾海峡の平和と安定の重要性確認” - NHK(4月17日)
日米首脳、台湾やウイグル問題など中国巡り議論 半導体で連携 - ロイター(4月17日)

「日米首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。