タグ

更新:2019年09月10日 21:37

日米首脳会談

安倍首相とトランプ大統領が25日、訪問先のフランスで会談した。

貿易交渉は9月署名へ GSOMIAは議題にせず

AP

安倍首相とトランプ大統領は25日、訪問先のフランスで会談し、貿易交渉について9月末の署名をめざすことで一致した。

NHKによると、両首脳は、先の閣僚会議で主要な論点で事実上の大枠合意に至ったことを確認したうえで、9月の国連総会に合わせて行う首脳会談で交渉を妥結させ、協定への署名をめざすことで一致。

安倍首相は、「ウィンウィンで進んでいることをうれしく思う」とコメントしたという。

一方で、北朝鮮が24日に発射した飛翔体をめぐっては、トランプ氏が「合意に違反していない」と述べたのに対し、安倍首相は「国連安全保障理事会の決議違反」とし、見解が相違した、とロイター通信が報道。

韓国のGSOMIA破棄については、議題にあがらなかった。

日米首脳、北朝鮮ミサイル発射巡り見解相違 - ロイター通信(8月25日)
日米貿易交渉 来月 協定への署名目指す 日米首脳が一致 - NHK(8月26日)
日米首脳会談 対北で日米韓の連携確認 GSOMIAは議題にならず - 産経ニュース(8月25日)

「日米首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。