タグ

更新:2018年12月10日 17:39

日露関係

安倍首相は11月14日、シンガポールでロシアのプーチン大統領と会談した。

平和条約交渉を加速することで合意

Getty Images

シンガポールを訪問中の安倍首相は14日、ロシアのプーチン大統領と首脳会談に臨み、平和条約交渉を加速することで合意した。

NHKによると、安倍首相は会談の後、記者団に対し「平和条約を締結したあと歯舞諸島と色丹島を引き渡す」とした平和条約交渉を加速させることで合意したとコメント。年明けにもロシアを訪問し、首脳会談を行う考えだという。

安倍首相はプーチン大統領との間で、戦後70年以上続く課題について、「次の世代に先送りせず終止符を打つ」という意思を共有したと語っている。

日ロ首脳会談「日ソ共同宣言基礎に交渉加速で合意」首相 - NHK(11月15日)
日ロ首脳、平和条約交渉の加速で合意=ロシア大統領報道官 - ロイター(11月15日)

「日露関係」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。