タグ

更新:2018年11月15日 15:47

日中関係

日本政府は、約40年にわたって続いてきた日本から中国へのODAを終了する方針を固めた。

対中ODA終了へ 経済大国への援助を疑問視

AP

日本政府は、約40年にわたって続けられてきた中国へのODA(政府開発援助)を、今年度の新規案件を最後に終了する方針を固めた。

NHKによると、日中両政府は今後、対等な立場で第三国でのインフラ整備などを話し合い、新たに「開発協力対話」を立ち上げて途上国支援などで連携する考え。対中ODAをめぐっては、中国が日本を抜いて世界2位の経済大国となる中で、疑問する声が高まっていたという。

安倍首相が、今月後半の訪中時に提案し、理解を得る見通しだとしている。

中国へのODA終了へ 大国への援助に疑問 今後は「対等」に - NHK(10月23日)

「日中関係」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。