タグ

更新:2013年08月29日 09:16

日本禁煙学会

「映画とは全く関係のないところで、表現の自由を奪うような要望には断固反対」

すぎやまこういち氏率いる「喫煙文化研究会」が「日本禁煙学会」に反論。

スタジオジブリ最新作『風立ちぬ』において、喫煙場面が多過ぎるとして、「日本禁煙学会」がスタジオジブリに、要望書を送付した。

要望書では、「肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題」、「学生が「タバコくれ」と友人にタバコをもらう場面などは未成年者の喫煙を助長し、国内法の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触するおそれがある」などの点を指摘している。

一方、すぎやまこういち氏率いる「喫煙文化研究会」が、「映画とは全く関係のないところで、表現の自由を奪うような要望には断固反対」と、「日本禁煙学会」の主張に反論を行った。
あなたのご意見をお聞かせ下さい


【関連情報】
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)8月16日改訂版 - 日本禁煙学会
映画「風立ちぬ」頑張れ! - 喫煙文化研究会

【関連記事】
映画「風立ちぬ」に対して日本禁煙学会が苦言 - livedoorニュース
「風立ちぬ」喫煙場面多すぎ 禁煙学会、ジブリに要望書 - 朝日新聞
「風立ちぬ」は「条約違反」=喫煙描写に禁煙団体が要望書 - The Wall Street Journal

「日本禁煙学会」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。