タグ

更新:2018年10月29日 15:48

人工知能学会誌

人工知能学会が発行している学会誌「人工知能」の表紙を巡りジェンダーの観点から議論が沸き起こっている。

女性アンドロイドの表紙は「性差別」?

人工知能学会HPより
人工知能関連技術などの研究者らが所属している人工知能学会の学会誌「人工知能」29巻1号の表紙が公開され、ネット上で話題になった。

29巻1号は2014年1月発行分。この巻から学会誌は「人工知能学会誌」から「人工知能」に名を変え、同時に表紙もアニメ風の女性アンドロイドが描かれるなど「イメージ一新」を図ったデザインリニューアルが行われた。この表紙の女性アンドロイドがプラグにつながれて家事をしていることから、「女性への偏見」「性差別」などと批判する声が挙がった。

人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた
人工知能学会誌の表紙は女性差別か?「ロボットは奴隷ではない」と擁護する意見も

その後、学会が「「人工知能」の表紙に対する意見や議論に関して」というリリースを公表。「不快な思いをされた方々、また人工知能学会を日頃から支援して頂いている関係者の方々に深くお詫び申し上げます。」とした。

関連リンク

一般社団法人人工知能学会
人工知能学会表紙問題で萎縮する人の泣き言 - はてな匿名ダイアリー

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。