ログイン
ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
更新:2019年04月11日 07:11
フランス司法当局は2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡り、招致委員会の理事長だったJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が汚職に関与した疑いで、起訴に向けた本格捜査を始めた。
東京五輪招致をめぐる贈賄に関与した疑いでフランス司法当局から調査を受けている竹田恒和JOC会長が、JOCの理事会で、ことし6月の任期いっぱいで退任することを発表した。
NHKによると、竹田会長は、招致をめぐって贈賄の疑いでフランスの裁判所が裁判を開くかどうかを審査する「予審手続き」が進行中。
一貫して潔白を主張してきたが、IOCが東京大会へのリスクを懸念していることなどから退任が避けられない情勢となっていたという。
・JOC竹田会長 退任を表明 - NHK(3月19日)
FOLLOW US