タグ

更新:2018年12月31日 13:10

産業革新機構

2018年9月に発足した、国が主導する2兆円規模の官民ファンド。

  • 関連タグ:
  • GPIF

社長ら取締役9人が辞任 経産省を厳しく非難

共同通信社

産業革新投資機構の田中正明社長は10日、社長ら民間から就任した9人の取締役が辞任することを表明し、経済産業省を厳しく批判した。

NHKによると、辞任の理由について「経産省の姿勢の変化で私どもが共感した目的を達成することが困難になった」と説明。高額だとされた役員報酬について、経産省が合意内容を撤回したことは「誰一人お金のためにやっていない」とし、提示された金額が1円だったとしても引き受けたとする思いを明かしたという。

また田中社長が、経産省による契約の一方的な破棄や、取締役会の議決無視について「日本が法治国家でないことを示している」と述べて経産省の対応を厳しく非難したと報じている。

産業革新投資機構 田中社長ら9人の取締役 辞任の意向表明 - NHK(12月10日)
革新機構vs.経産省 「信頼壊した」官民ファンド休止へ - 日本経済新聞(12月10日)

「産業革新機構」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。